チビ君お返事

チビ君は、自分の事を呼ばれて、お返事などしない猫だったけれど、私が家を約1週間あけて帰って来た時、「チビ君」と呼ぶと、「ニャーォ」と返事をし、「え??」と思って、もう一度「チビ君」と呼ぶと、「ニャーォ」とお返事をした。驚き!

その日以来、またお返事は無くなっているけれど、でも、間違いなく、その日は「自分を呼ぶ声」を自分で知って、お返事をしてくれていた。

旅に出て、私も心が新たに何かと繋がれるようになった気がするけれど、チビ君も自分以外の何かとの繋がりを意識できるようになった?

ノコチャンは、今後、動物や植物や人間の生命に対して、もう少し普通に労れるよう、精進してゆきたいと思いますので、チビ君も、喧嘩減らそうな(笑)。