2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい梅干し

いつもは相方さんがゴミ出しに行ってくれるけれど、今朝はめずらしく私も付いていったらご近所のFさんもごみ出し中だったので暫しお喋りをした。先日持参した梅干しのお礼を言われて「とても美味しかったよ。上手!」と褒めて下さった。嬉しい~。 自分で言…

NHKスペシャル アウシュビッツ 死者からの告白

昨夜NHKスペシャル「アウシュビッツ 死者からの告白」を見た。一人できちんと最後まで見れるだろうかと少し不安に思ったが、息が細くなったりTVを前に手を握り合わせ念仏しつつも、なんとか最後まで見ることができた。 番組内で流れる言葉が過去の事を語って…

スーパーのレジ待ちで

今日、買い物袋を片手に帰宅した旦那が、目をくりくり輝かせて「今日ビックリすることがあった!感動した!」と私に伝えてきた。「大した事じゃあないんだけど、いや、でも、大したことなんじゃけど。」と話しはじめた。聞けば、偉い立場でも何でもない普通…

広島原爆忌75回目

昨日は、広島に原爆が投下されてから75年目の8月6日だった。今住んでいる所では8時15分にサイレンが鳴らない。全国一斉に鳴らしてくれたらいいのにと思う。75年前の広島は、今頃、地獄だったのだと想像する。 記憶が定かではないけれど、父方の祖父…