美味しい梅干し

いつもは相方さんがゴミ出しに行ってくれるけれど、今朝はめずらしく私も付いていったらご近所のFさんもごみ出し中だったので暫しお喋りをした。先日持参した梅干しのお礼を言われて「とても美味しかったよ。上手!」と褒めて下さった。嬉しい~。

自分で言うのもだけれど、確かに今年は梅干しが上手くできたと思う。美味しく仕上がった一番の要因は多分完熟梅を使ったこと。今年はもう面倒だから梅干しづくりはやめようと思っていたけれど、梅の木の下に行くと大きな実が頭上から落ちてくるし、足元にも落ちたばかりと思しき実がゴロゴロしているし折角だからと思って少し漬けることにした。その香りのいい完熟梅を漬けたら随分と美味しくできてしまった。梅干しは実の大きい完熟梅を使うと美味しくなることが判明。

自分でも美味しいと思ったので、便があった際にご近所さん2軒ほど持参した。そして美味しかったと喜んでもらえて、些細な事だけれど、とても嬉しかった。

 

昨日は山口市は最高気温が38度になったらしいし、今日は39度の予想。山口の実家に帰るとお昼過ぎに34度を超えていた

梅干しでクエン酸摂って、水分もしっかり摂って、少しでも元気に過ごしましょう。