マナマナで披露宴

7年位前?から知っている村川さんの披露宴が美東のマナマナであった。お目出度い話をきいたのは去年の夏頃だっただろうか?新郎新婦共に県外出身の人。山口県宇部市の超限界集落である黒五郎に現在夫婦で住んで生活しておられる。新婦の尚子さんのお腹の中にはベイビーがいて、4月には黒五郎の住人が一人増えるとのこと。

これだけ沢山の人間がいるこの世の中で、人が出逢って、一緒になって、子どもが生まれて、、、とそんな事を誰かが話されていたけれど、本当にレアな確立で生まれてきて、レアな確率で出逢って、それがずっと人類に続いていて、そう思うと、人の出逢いであるとか、誕生であるとか、そういうものは、実に妙というか不思議なものだと思う。

長崎からお祝いに来られたという「トビウオリアキ」という方のヴィオラの演奏があった。演奏を聴くのは今回が初めて。感動!すんばらしかった。歳をとった楽器に見えたので、古い楽器なのですか?と訊いてみたら、そのヴィオラはイタリア生まれで既に120年以上経っていると言われていた。これも出逢いの賜物。素適な演奏をタダで聴かせて貰えてとてもラッキー。

マナマナのヒカリ君の演奏もあった。いつ聴いても良い。ご機嫌になる。身体が自然とリズムを刻みたくなる。スター性があるよなーと改めて思う。どこか突き抜けている。少しまた大人の感じがプラスされていた気がする。特にレゲエミュージシャンが好きという訳ではないけれど、でもいつもなぜかヒカリ君は好き。

持ち寄りで持ってこられた前田さん作の春巻きで包んで揚げた料理もすごく美味しかったし(聡明な女は料理が上手いっ!)NOLYさん作のウェディングケーキも入刀後、皆にふるまわれ、私ももれなく美味しく頂く事ができました。帰宅後に食べた引出物のスコーンも味と表情共々とっても良くてご満悦。

沢山美味しい思いをさせていただきまして、ありがとうございました!村川ご夫妻様、これからも末永くお幸せに〜



*  *  *  *  *

トビウオリアキさんのブログより→http://tobiriaki.exblog.jp/17703776/ モンサント…酷い、、、