2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つばめさん孵化

帰宅すると、ツバメが何度も出たり入ったりして、まるで私が帰ってくるのを待っていたかのごとし。何か小さな声がするような気がしたので、何気に巣の下まで行ってみると、、、生まれてるぅ〜〜〜!!!いつの間に産まれたんでしょうか。不思議な色んな音を…

三井化学大竹工場に眠る劣化ウランに関して

http://blog.goo.ne.jp/adoi/e/859741febbb07a74f8f93b23b9b3429f こちらの記事、是非読んでみて下さいませ。山口県人さんも、そうでない方も。

静岡県島田市の小学校で・・・<拡散希望>

<以下転載・拡散希望>【最重要】静岡県より大変重大な報告です! 静岡県島田市焼却炉田代環境プラザ近郊の2つの学校の土壌から高濃度汚染が発覚しました。拡散して下さい! 全国受入市町村に電話やメールで伝えて下さい。 静岡県政記者クラブで公表になり…

ガメラ、ゴジラにあい、尊い人にはKINKERIをくらわず

昨日の夜はウォン・ウィン・ツァンさんのピアノコンサートがひびきの森であった。そしたら、会場にゴジラがいてガメラ(私)はびっくり。 ゴジラ・・・お〜ぃ ガメラ・・・え?なんで、なんでここ知っちょるん?コンサート何で知ったん?? ゴジラ・・・前か…

【拡散希望】『瓦礫阻止北九州市役所1万人包囲を目指す!』

先日あった木下さんの講演会で「北九州市は他の自治体と違う」「やくざの街」「何をやってもだめだと思う」「もう北九州に動員して市役所囲むしかない!」と言われていたそうです。確かに直接的に大勢の人が行くのがベストな気がします。月曜日、市役所1万…

農協さんは脱原発

農協さんは脱原発を目指す。嬉しいね。ありがたいね。原発を心から推進する人には、放射能をたっぷり浴びてしまった食べ物を優先的に食べて頂くのがよいと思います。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/301375 全国農業協同組合中央会(JA全中)などJ…

試験焼却新門司工場で今月24,25日

新門司で瓦礫の試験焼却をするらしい。新門司から宇部市まで直線距離で結ぶとわずか26km。偏西風に乗って年中風下になる山口県へ放射性物質は飛んできます。瀬戸内海も汚染されていきます。やめてけれーーなんでわざわざ遠くまでお金かけて運んで、放射…

子供はいいっ!

前の日曜日、エエ歳こいて長々滑り台を滑っていたら、トロトロ滑る私の後ろから子供が接近してきて、知らない男の子と一緒にキャーキャー言いながら滑り降りた。 とんでもなく楽しかった!!子供はいい!子供は救いである。

好きだった牛乳は・・

具体的な名前を出して良いのかどうか解らないけれど、「おいしい牛乳」が私は好きだった。他の牛乳を買うこともあったけれど、やっぱり「おいしい牛乳」がおいしいなぁと思って「おいしい牛乳」を飲んできた。震災後、次第に何もかもが大丈夫??という気分…

(お知らせ)木下黄太さんを囲む夕べ in 宇部

■ 木下黄太さんを囲む夕べ in 宇部 ++++++++++++++++++++++ http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/571e0347677f271080e4acc99965ba23 日時:2012年5月16日(水)午後6時開場、6時半開演〜9時終了 懇親会あり 場所:ヒストリア宇部 イベントホール 150…

温め開始

本日帰宅すると、昨日まではもぬけの殻だった巣にツバメさんが入っていて、卵を温めはじめた模様。やはり、昨日のツバメさんは卵をお腹に抱えていたみたい。何日したら孵るのかな。^^。守られて守られて、温められて温められて、生まれるのでございますね。

天蓋の空

久しぶりに坂本龍一のThe sheltering skyを聴いた。ラジオ番組内で毛利衛さんがリクエストされた曲。先日もユーミンの「きみなき世界」を久しぶりに聴いて、悲しい事や物語は嫌いなのに、悲しい曲は好きなのだなとしみじみ思った。多分、曲に私の中に起こっ…

お腹が膨らんだつばめさん

夕方、家の前の電線にツバメがとまっていて、良く見ると、お腹が大きい?気がする・・・。お腹に卵を抱えていてくれたらいいな。でもあんなに小さな体に何個かの卵が入っているとは、んーー、解せぬ。。。多い時は6羽位孵るということは、6個ぐらいの卵が…

ぞっとした写真

見てぞっとした写真→http://mphoto.sblo.jp/article/55571894.html これ人間にも起こってます。 311以降、私が身近に非常に気になっている事の一つがお猫達の餌。お猫達の殆どがメーカーの製造するキャットフードを食べていると思う。我が家も例外にあら…

蛙ゲコゲコ

2週間位前だったと思うけれど、蛙がゲコゲコ梅雨入りしたように鳴いていて、今日は更に本格的な梅雨に入ったかのような鳴き方をしている。 先月、Mおじいちゃんとデートで待っていた時にも、真夏にみかける黒アゲハが飛んでいた。出てくるのちょっと早くな…

原発ゼロが最安7.1兆円 使用済み核燃料処理費用

原発ゼロが最安7.1兆円 使用済み核燃料処理費用 原子力政策のあり方を議論している原子力委員会の小委員会は十九日、どのくらい原発を稼働させ、使用済み核燃料をどう処分するとコストはどう変わるのか試算を公表した。二〇二〇年に原発をなくせば、三〇…