天蓋の空

久しぶりに坂本龍一のThe sheltering skyを聴いた。ラジオ番組内で毛利衛さんがリクエストされた曲。先日もユーミンの「きみなき世界」を久しぶりに聴いて、悲しい事や物語は嫌いなのに、悲しい曲は好きなのだなとしみじみ思った。多分、曲に私の中に起こってくる悲さと同調してもらいたいのだろう。そうして悲しみを力にするようにして、癒されたいのだろう。
仕事中だったのでしっかりラジオを聴けなかったけれど、毛利さんが宇宙で聴いた曲と言われたように思う。きっと宇宙は悲しみと喜びの際にあるような美しさがあるのだろうと思う。
毛利さんが今日の番組最後にリクエストされた曲は私が一番好きな曲「星に願いを」だったのが今日はまた少し嬉しかった。

5月21日は朝、金環日食。私も皆様もお見逃しなく。


で、そして、その坂本さんがアップされてるUstream
小出裕章先生NY講演
http://www.ustream.tv/recorded/22326522
http://www.ustream.tv/recorded/22330181

近年のお偉いさまさまの坂本さんは嫌〜いって思ってたけど、でも坂本さん、やっぱり、ありがとう。