2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少雨と豪雨

梅雨というのに、西日本では一向に雨が降らない、、、。 一昨日の午前中ウトウトしていたら、雪を頂いた山から水が噴出す映像が出てきた。火山ならぬ、水山(そんなのありませぬな)。山は水色だったし、湧き上がった水は氷の粒でも含んでいそうでキレイだっ…

グランドピアノ

ひびきの森にはグランドピアノがある。かなり大きいサイズ。メーカーはSTEINWAY&SONSでは無いし、KAWAIの音でもない気がするので、やっぱりメジャーなYAMAHAかな。 こういったグランドピアノって70〜80年位経たないと、いい音が…

週明けの出来事

先週末の福岡でのコンサートの帰りにToshi小島さんが宇部(ひびきの森)に寄られるということで、週明けの月曜日は、私もひびきさんの所に寄らせてもらった。 はっきり申しまして、防府(多々良)でのコンサートよりも、良かった! 目の前で聴けたとい…

らっきょに嵌る

らっきょ剥き剥き1時間半。剥き終えたら指先が萎れてふにゃふにゃ。 去年は梅に嵌ったけれど(そういえば、今年も少し位生っているはずだけれど、もがなかったなぁ)今年はらっきょの気分。皮を水に浸しておいた。すると数時間後、すごい泡ブクが! かなり…

誰か繋げて下さいましたか?

最近、美術館に行っていないなぁ、、って思って、昨日美術館に行こうかと思ったけれど、なんとなくウダウダし、今日は年金の支払い忘れてるじゃん!って思って銀行に行ったりなんぞしていたら寄り道をしてまたウダウダ。 明日こそは行こう!って思っていたら…

久々に雨

空梅雨で、梅雨に入ってから雨が降ったかなぁ、と思っていたら、今朝は小雨が降っている。田んぼも畑も大喜びですね。先日、巨大なピーマンなどを数本買って植えてみたのだけれど、水遣りが不十分で枯らしてしまっていた。復活してくれるといいのだけれど無…

79歳おばあちゃん山大先生にナンパされる?(笑)

第2・4土曜日は坐禅の日。坐禅よりも、坐禅が終わった後の、お茶を飲みながらのお喋り目当てに行っていると言えなくもない(笑) 坐禅はまだ今日で3回目。今日は人数も少なく方丈様以外はヨガの先生を含めて3人だけだった。 今日はFさんという方と初め…

よきものと会うと

先生の所に行った事をまだ味わっている。別にこれといって特別に電撃的なことがあったという訳でもないけれど、思い出しながら、うっすら自分のことを見ている感じ? 誰かに依存しがちな気持ちが、行き過ぎがちになっていることに少し気づけた気がする。 因…

6月24日は

中村俊輔選手のお誕生日。 一昨年は、血縁でも何でもない一選手の為にエッチャン婆と一緒に、お寿司とビールでハッピーバースデーの歌を歌いながらお祝いした。かなり変な風景だったような、、、(~_~;) でも、いつも一杯一杯夢や希望を貰っていたので、そん…

つばめさんはめげません

カラスに巣をやられて雛(卵?)を捕られてから、その日は帰って来なかったけれど、翌日は夫婦で戻ってきて寝ていた。 一昨日だったか、ふと見れば巣の新規作成を始めている。湿度が高いせいもあってか、なかなか巣が固まらないのか、あら、こんなにもう作っ…

日本対ブラジル コンフェデ杯

あ〜ブラジル戦始まったなぁ、、とまだ、よく目覚めてなくてウトウトしていたら、俊ちゃんが シュ〜〜〜ト!やった〜〜やったよ〜〜〜!エッチャ〜〜ン!! やっぱブラジルはすごい!あきれるほど上手い!個人技もすごいし、連係プレイもスゴイ! ロナウジー…

キネシ2回目

思ったことが叶うって思った本日。前のキネシ講習の時、キネシには身が全く入らなくて、3回に分けてしましょう(本当は1度で習得しないといけないのにね(^^ゞ)ということになったのだけれど、お宅で見た人形達があまりにも可愛くって、お人形さんの作り方…

6月22日

10年前の6月22日大安吉日、その日は丁度夏至の日だった。宇部市棚井の地神舎アトリエでの馬場先生の個展の最終日、小雨の中を職場で知り合ったお絵描き大好きの3人で出かけた。不思議な日だった。 ずっと絵を習いたいと思っていた私は、お絵描きをそこ…

(;_;)

(;_;)(;_;)(;_;) やられてしまった。。。 すごい警戒音!って思って外に出てみたら、遅かった。 カラスさんは近くで口ばしを開いたまま、とぼけた操り人形みたいな顔をして、逃げもしない。 一度目の孵化が終わったあと、今度は2箇所で孵化を始め…

ウォッカを飲む時は

ウォッカは強い意志を持って飲む byおときさん(加藤登紀子) おときさんが言うからこそイメージが湧く。 飲んだ後に、意志に負けてはいけません。お酒に負けてはいけません。 「食彩ロマン」で冷え冷え&トロトロのウォッカを一気飲みするおトキさん。す…

4:35(だったかな)

昨日寝すぎたせいもあるのか、めずらしく朝まで眠くならなかったなぁ 朝の空気の色ってうっすら紫色がかってきれい(視覚障害?) 4:35になったら、一斉に鳥が鳴き始めました。 毎日毎日ある時刻になったら鳴き出しているのね。いつも寝入っていて知らな…

ひさびさにスーパーサッカー

偶々TVをつけていたら、スーパーサッカーでコンフェデレーションズカップのダイジェストをしていた。ダイジェストだからっていうのはあるけれど、でも、な〜んか海外チームのサッカーの方が面白く映っちゃうねぇ、、、 ロナウジーニョなんて、も〜〜相変わ…

ほりゃほりゃ(小さく優しい声で)

昨日は散々グダグダゴロゴロダラダラと昼寝をしたにもかかわらず、エライよぉ(山口弁で、エライ=疲れる、エライ≠偉い)ダルイよぉと言って10時前には寝てしまっていた。 寝すぎによる疲れに違いありません。(^^ゞ寝なくても、寝すぎても、調子悪くなるよ…

ほにゃにゃん(意味不明)

昨日は、久しぶりに褒められた?おだてられた?こともあり、ちょっと浮かれていたのに、今日は既に急降下、、。我ながら、なんて、マイナス思考の嫌な奴なんだろう。 バカがつくほど、人を信じることが出来た頃があったのに、、、。 この超根深いマイナス感…

大きな木製ドア

昨日はお友達と大きな大きな異国の木製ドアのあるお店へ食事に行った。そのお店の一階はパン屋さんで私の大好きな石焼パンがある。折角きたのでパン屋さんにも寄ってみる。今回買って帰ったパンは、前買った時ほど美味しく感じられなかった。ん〜?どうして…

Toshi小島さんのコンサート

昨日はToshi小島さんのライブを聴きに防府の多々良乗馬苑に行ってきた。何度かToshi小島さんの名前を聞いたり見たりしていたことと、家から近い場所だったからという事で行ってみた。ディジュリドゥという楽器の生の音色をはじめて聞いた。面白い…

マロちゃん マロちゃん マロちゃ〜ん

今日は愛猫マロちゃんの一周忌だった。今でも名前を呼べば近くに来てくれる気がする。命日だからと思って、般若心経を百回ほど唱えてあげたけれど、マロちゃんどうだったかにゃ〜? 言語中枢がイカレテイルので、唱え方がヘタクソだったね。でも許してくれる…

超久々の坐禅会

半年以上ぶりに坐禅会に参加した。 始めに般若心経をご住職と一緒に唱え、その後40分間ほど座った。 40分間、、、長かった。。。はじめ20分くらい(たぶん)はマツケンサンバのメロディーが頭の中に流れるし(~_~;)、後半は眠くなるし、途中で結跏趺坐…

血栓で脳がつまりまくりなのか、ちょっと色んなことが重なって起こると、気持ちばかりが一杯一杯になって、その後の消化行動能力がた落ち。(まあいつも消化能力が低いんだけれど) もっとすっきり、サラサラサラ、パラパラパラの心と頭(体)になりたいもの…

日帰り石見銀山

日曜日の夕方6時半、幼馴染のY2から電話がかかってきた。 Y:「ねえ、明日ひま?」 N:「うんうん、暇、暇」 Y:「じゃあ、明日石見銀山に行こう!明日の6時半待ち合わせということで・・・」 N:「(6時半・・・起きれるんかいなぁ(~_~;))・・・…

刈上げてアホで軽い頭は益々軽く?

刈り上げてしまった。まるで田嶋陽子。あれほどヒドクない(田嶋先生ゴメンナサ〜イ)と思ったけど、でもよくよく思い出してみるとやっぱりヒド〜イ奴!じゃん?!2つ3つ言えば10帰ってくると言われていたし、職場でも嫌いな上司には態度悪くて(お陰で…