血栓で脳がつまりまくりなのか、ちょっと色んなことが重なって起こると、気持ちばかりが一杯一杯になって、その後の消化行動能力がた落ち。(まあいつも消化能力が低いんだけれど)
もっとすっきり、サラサラサラ、パラパラパラの心と頭(体)になりたいもの。


一昨日、目が見えなくなって何年も過ごしておられる方にお会いした。お年は90歳を越えておられるそうだったけれど、そんな歳には見えなかった。
目が見えない日々がつづくということを想像できない。できない、できない、できない、、。何年もそれが続くなんて、、、。仏様(の心)になれたらできるのだろうけれど。
少しだけマッサージさせてもらったけれど、ほんのり心が通じ合えた気がして、勝手にちょっと嬉しい気がした。触れさせてもらって気持ちが良かった。

その日の夜、久しぶりに友から電話が入って、一緒に蛍を観にいった。上小野という所は蛍の看板などもあるので有名なのかもしれないけれど、初めて訪れた。以外に沢山の蛍を見ることができた。地にも空にも光が一杯。
上弦の細いお月さんと金星?が群青の空に輝いて、とてもとても美しかった。

誰も人のいない穴場を発見。人気の少ない道を一人で出かけるのはちょっと怖いけれど、でも車で家から15分位の場所だし、また静寂を感じに行ってみたい気もした。