超久々の坐禅会

半年以上ぶりに坐禅会に参加した。
始めに般若心経をご住職と一緒に唱え、その後40分間ほど座った。
40分間、、、長かった。。。はじめ20分くらい(たぶん)はマツケンサンバのメロディーが頭の中に流れるし(~_~;)、後半は眠くなるし、途中で結跏趺坐のままバタンキューって寝ちゃいそうだった。
毎日毎日、只座った人達。只ひたすらに続ける事で、何か変わってくるのだろうか?
やってみなければ解らない世界。やってみても解らなかったりして(苦笑)
まあ、解るとか解らないという世界でもないのだろうけれど、、(^^ゞ
ボケの状態でもアルファ波になるらしいので、座禅でアルファ波になるというより、私の場合、ボケによるアルファ波状態にはなれているのかもしれない、と想像する(笑)

ヨガの先生が遠くから日傘をさしてお寺に来られる姿を眺める。本当につくづく美しい人だなぁと思う。歩く姿もとてもシャンとしてカッコイイ。可愛い鼻緒の下駄のような履物だったので、武士みたい?にも見えた。・・・って女性の先生にこんな表現ふさわしくないかもしれないけれど。センター(背骨)がピンと真直ぐで、立居姿勢がとても美しい。とても厳しい世界を通過してきておられるはずなのに、それを全く感じさせなくて、ただ只美しい。

今日は晩御飯に友が誘ってくれた。非日常を味わうことは、気分はリフレッシュされるし、勉強にもなるなぁと思った。Y2いつもありがとう。