2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二枚の絵ハガキ

12月も終わりに近づいて、二枚の絵葉書が手元に届いた。一枚は、先日注文した皆既日食のDVDと一緒に入っていた絵葉書。伝言が書かれた裏にはダライラマ法王様とポタラ宮の写真。そしてもう一枚は、秋に久しぶりにお電話を頂いたお礼にクリスマスカード…

かっぱえびせん

何年ぶりだろう?年末年始のおやつ〜と思って“かっぱえびせん”を買った。地元で獲れたエビも食べ始めると止まらないけれど、かっぱえびせんもやっぱり止まりません(笑)。 袋の裏書きを読むと、かっぱえびせんが生まれたのは、私が生まれるよりもさらに前の…

一人と二匹のクリスマス

今年も一人と二匹のクリスマスだなぁなんて思いながらこの日記を書いている。 世の中の低い所にいるマイノリティー。でもきっと私みたいに一人静かに過ごしている人は世界中にはそれなりにいるよね、なんて、そんな人たちの事も思いながら、マイノリティーの…

FIFAクラブワールドカップ

エストゥディアンテス(南米王者)VSバルセロナ(ヨーロッパ王者)FIFAクラブワールドカップ、12月19日25時キックオフ。 まだべロンがプレーしていたのにはびっくり。いまいくつなんだろうと思いつつ、久しぶりに海外のクラブチームのゲーム観戦…

まんまれ〜

久しぶりにAKIRA氏のブログへ行ってここ数日分を読んでいたら、小豆島の林間学校で一緒だったすなお君のお母さん=スナハハさんのブログのリンクが貼ってあったので寄ってみた。知らない人のブログを読むのも好きだけれど、やはり直接知っている人のブ…

まどみちお え 展

ここの所大好きな美術から遠ざかり気味だった気もして、久しぶりに周南市立美術館へ足を運んだ。 まどみちおという人のことは、山口県徳山市出身の方であるにもかかわらず、まるで知らなかった。そしたら、なんと、あの超有名な「ぞうさん」「やぎさんゆうび…

二度目のぬーじの会

前回の11月に初めて側で高見先生のピアノの音を聴いた時、ピアノを弾ける人を羨ましく思いつつ、でもその音に余り私の心は反応をしめしていなかった。鳴らされた音による共鳴度は低かったと思う。今回は、何曲かが私の心を捉えた。私の聴き方が変わったの…

思い込み

思い込みがきつい。そのきつさは勿論自分も縛り、相手も縛る。某お方からもよく思い込みをなくすように言われた。人に言われて簡単に変われるほどの聡明で柔らかな私ではなし。厄介な私。でもそういえば、Mちゃんが「それ○ちゃんが言ってるけど、○ちゃんも…

谷本仰 Solo Dialogues

12月1日 谷本仰Solo Dialogues 会場ハリハリ 19時半スタート 谷本さんの山口での初ソロライブ。 谷本さんはミュージシャンではあるけれど、同時に牧師さんでもあるので、「牧師さんなんだからおりこうさんにしておかなきゃダメよ」ってい…

「堀木エリ子の世界展」

谷本さんのライブが始まる前の時間を使って、山口県立美術館に「堀木エリ子の世界展」を見に行った。イヅミッティさんがライブの前に行くと言われていたので居られるかなと思ったけれど、来られてなかった模様。会場は、いつもとかなり違うルートが作られて…