2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木村俊介さんと小野越郎さんのライブ

木村俊介さんと小野越郎さんのライブに行った。本当に幸せな一日だった。演奏が終わって、お客の皆さんが帰られた後、お手伝いがてら残った人たちの間で、ステキなライブが始まったのである。 Iさんがリズムの凝った(難しい)ジャンベの演奏を始められた。…

長屋和哉さんライブ@山口、全日程終了

長屋和哉さんの山口でのライブ。全日程が終了した。法明院でのライブ、スタジオレイでのワークショップ、そして今日ひびきの森でのトーク会。 初めてライブに行った時に語られた言葉の、何倍も、何十倍もの言葉を語って下さった。言葉は概念を規定してしまう…

淡くピンク色を注す海岸にて

淡くピンク色を注す海岸へ行った。 細かい石英の海岸もとてもきれいで好きなのだけれど、そこの海岸はさらさらとしていて、足で踏むととても柔らかな感触がした。 よく見ると細かい貝が打ち上げられていて、その無数の細かい貝が、太陽光線を浴びながら、何…

柔らかい光の朝に

その日の朝は、お寺で目が覚めた。側からきれいな鳥のさえずりが聴こえる。 朝は苦手なはずなのに、小さなさえずりはきれいで、楽しそうで、そんな歌声を聴いていたら、朝が苦手なことさえもいつしか忘れてしまう。時々その聴こえるような聴こえないような囁…

今朝の一句

腕伸ばし 背中伸ばして 大あくび 耳を乗せ ゆだねし君の 声を聞く 今朝布団の中で 愛猫に添い寝してもらいながら詠んでみました 一句目・・・まんまじゃん!(笑 二句目・・・私の腕に顔を乗っけて寝てた愛猫、今朝はイビキをかいていました(笑 「・・・君の」…

ひびきの森とフレンチラベンダー

「植えてくれたお花が咲き始めましたよ。」と、Rさんからメールが届いた。去年、「ひびきの森」にラベンダーが咲いたらきれいだろうなぁと思って、Rさんに「植えていい?」と訊いたらOKの返事を下さったので、フレンチラベンダーを植えに行った。陽気な…