グランドピアノ

ひびきの森にはグランドピアノがある。かなり大きいサイズ。メーカーはSTEINWAY&SONSでは無いし、KAWAIの音でもない気がするので、やっぱりメジャーなYAMAHAかな。
こういったグランドピアノって70〜80年位経たないと、いい音がしてこないのかなぁと思ったので(ハープなど製造後200年位が一番いい音がしてくるって聞いたし)そこにおられたピアノの先生(そのグランドピアノを譲られた方?)に、あのピアノは古いものですか?と聴いてみたら、「古いですよ」といわれた。
 まだ弾き込みが少ない気もしたけれど、案外古いんだぁ、、音楽に関して無知やしなぁ、、って思って、「何年位経っているのですか?」と聞くと、「20年以上は経っていますよ」とのこと。
100年くらい経つと、古いって感じかなって思っていたけど、20年で古い部類に入るのかな。