ウォッカを飲む時は

ウォッカは強い意志を持って飲む byおときさん(加藤登紀子
おときさんが言うからこそイメージが湧く。
飲んだ後に、意志に負けてはいけません。お酒に負けてはいけません。
「食彩ロマン」で冷え冷え&トロトロのウォッカを一気飲みするおトキさん。すごいねぇ〜。
因みにウォッカの正しい飲み方はストレートで一気飲みなのだとか。
強い意志と愛の人。
カーネギーホールで日本人女性で初めて歌ったのがおときさんだったと思う。
チケット代も出してもらって姉がコンサートに連れて行ってくれたのはもう15年以上前になると思うけれど、全く期待せずに行ったので余計に意外で感動した。
母と世代が一緒?だったこともあって、母からおトキさんの事は時々聴いていたけれど、確かに歌声に、人生が詰まっている気がした。
カーネギーホールで東洋の歌姫と絶賛された後だったけれど、本当に歌姫だなぁって思った。
アンコールで歌われた百万本のバラは、ロシアの歌におトキさんが日本語の歌詞をつけられたものだったのね。ロシアの曲だからメロディがちょっと暗くてもの悲しいんだなぁ。。。
東京のマンションに一人で今住んでおられるらしいけれど、郊外の畑に月に5日位行かれるらしい。
独立した大きな魂だからこそ、そこで多くのものとの融合の時間があるのだろうな。