4:35(だったかな)

昨日寝すぎたせいもあるのか、めずらしく朝まで眠くならなかったなぁ
朝の空気の色ってうっすら紫色がかってきれい(視覚障害?)
4:35になったら、一斉に鳥が鳴き始めました。
毎日毎日ある時刻になったら鳴き出しているのね。いつも寝入っていて知らないけれど、、、。
しかし、どうして朝一番に鳴くんだろう?
不思議、、、
小鳥さんは全員朝鳴くのかなぁ、、、
それとも種類に因るのかな、、、
そういえば、つばめさんは鳴かない?みたいね?

私も朝早くに起きてニャーニャーとなく(読経をあげる)と元気に過ごせるんだろうけどなぁ。。。10年近く前にいった京都知恩院で、朝(5時半頃?)読経を脇で聴いたけれど、ありゃなかなか良かったし、、。
夏至が近いから、今時分が一番日が長いんだなぁ。

なんだか、このまま寝ちゃうのは勿体無い気もするけれど、でも少し寝よう