スーパーのレジ待ちで

今日、買い物袋を片手に帰宅した旦那が、目をくりくり輝かせて「今日ビックリすることがあった!感動した!」と私に伝えてきた。「大した事じゃあないんだけど、いや、でも、大したことなんじゃけど。」と話しはじめた。聞けば、偉い立場でも何でもない普通のパートのオジサン(高齢者)が、自分の前でレジで並んでいた人と手話で会話を始めたという。相当ビックリしたらしい。買い物の荷物を降ろしながら、「自分も定年退職後は、人の為に立つことをする。だから手話をはじめる。」と言い出した。結構大変なんじゃないかと思ったので、語学(仏語)の方を極めたら?と言ったけれど、レジのオジサンの手話は相当のインパクトだったようで、本当に手話をするのかもしれない。

もし、相方さんが手話を始めたら、私も何気に覚えるようになる?のだろうか。