三人のノリコさんの集会

ノリコという名前の友人が二人いる。一人は10歳ほど年上の人だから目下の私がお友達と呼んでいいかどうか?って感じはあるけど其々に長いお付合いになっている。私を含めて血液型も同じB型でトリプルノリコさん。
そのうちの一人のノリコさんがくそ下手の私のピアノの演奏を聴きに行きたいといわれるので、ついでにもう一人のノリコさんも家に呼んで、ノリコちゃんによる、ノリコちゃんのための、演奏会?を開催しました(笑。

何気に今2曲ほど練習しているけれど、相変わらずチンタラと練習してるし、この歳だしそんなに急に上手くなろうはずもなく、弾ける曲は1曲のみ。という訳で、全1曲のリサイタル。前座を相方さんに頼んだけれど嫌がってまともに弾いてくれなかったので、前座2番手を私が名乗りでて、これまた一曲しか弾けないギター曲「禁じられた遊び」を弾いた。ギターは過去に一度初めて会った人達の前で弾かされたこともあり、気負いなくできた。言うまでもなくヘッタクソーだけど、勝手に自己満足。そしてその後、つい先日買ってもらったばかりのカシオの電子ピアノで全1曲のピアノ演奏。トロイメライはもう何百回も弾いたはずなのに、鍵盤に向かうと変に緊張してしまい2か所位間違ってしまった。もっと褒めてもらえるかと思いきや、そうでもなかったので(ショボン・笑)、自分で「拍手!(を促す)」と言って全1曲リサイタルは終了。その後、二人のノリコさんにそれぞれイメージの合う曲「ジュ・トゥ・ヴ」、「ジムノペディ」の自動演奏を聴かせてあげた。

ピアノを人前で弾くのは、本当に緊張する。電子ピアノを買う前、ヤマダ電機で弾いた時には緊張しなくて、いつもと違うシチュエーションが楽しかったのに、いざ人前でとなると、とても緊張する。ピアノは特に緊張する気がする。なんでかな。もっとハッタリ気分を養うべし?ね。

先日に引きつづき、今回も来客の皆さん用にランチを相方さんが作ってくれました。相方さんのチョイスによる刺身盛り合わせ、100gが1400円位の2種類の和牛ステーキ他。いつもありがとう。ご馳走さまでした。