奈良漬けを漬ける

今年の夏は奈良漬けを漬けようと思って、初夏にホームセンターでひと苗60円の苗を買って植えた。草茫々の実家の畑の一部を耕して、マルチして、茅を取ってきて敷いて3本ほど植えたけれど、住んでいる場所から実家まで37kmあることもあって余り面倒を見てあげられず。ウリハムシにやられて葉はボロボロになってしまったけれど、なんとか8月上旬に7個ほどの白瓜を収穫することができた。収穫時期が遅れて大きくなりすぎてしまい、漬けようかどうしようか悩んだけれど折角植えて収穫したので漬けることにした。

YouTubeでどのレシピにするか色々悩んだけれど、しっかり水分は抜いたほうがいいような気がしたので、塩はしっかりして、塩漬けも2週間ほどして、陰干しも2度した。

漸く酒粕とザラメを混ぜて本漬けの段階に。瓜を育てることから始めたので時間はかかったけれど、やっと本漬けまでこぎつけた。半年後には食べることができる予定。よく頑張りました。

奈良漬けが大好き。葛飾北斎が大好物だった奈良漬けは私も大大大好き。世の中に美味しいものは山ほどあるだろうけれど、ステーキもトロも美味しいと思うけれど、でも私はお茶漬けもしくは味噌汁かけご飯に奈良漬けがあればいいね。汁かけご飯に奈良漬けがあれば大丈夫・笑