八年ぶりのクラスメイト

山口へ出かける用事があったので、帰りに梅乃屋さんの温泉に浸かって、その後ついでに外食して帰ることにした。因みに梅乃屋さんは源泉2つ持っていて29℃と70℃のお湯を合わせて加温も加水もせずに流しているらしい。入浴後に疲労感のでない私の好きな温泉の一つ。

夕食は中原中也館の近くのほろよい通りという路地にある炉端焼きのお店に寄ったけれど、あまり美味しくなかった事もあり追加注文はせずに早めに帰ることにした。来た時に通った道に戻らず、少し遠回りになるけれど別の道から帰ることにした。

路地を行く野良ネコをニャーニャー追いかけながら、ふと横に顔を向けると、見た事のある顔。8年前に一緒に介護を勉強したクラスメイトだった。びっくり!

もし、外食したお店が不味くなければ長居して会えなかったし、帰る道をもと来た道を戻れば会えなかったし、今年になってからフェイスブックにアップされていたその彼の顔を見ていなかったら、気づけなかった可能性もある。自分でも元の道を戻ろうとせずに他の道に行ったのが不思議。

食事をする前、お店の方向に歩きながらそのクラスメイトの話を何気にしていた所だった。偶然が重なって八年ぶりの再会。リンダ君、少し痩せて、以前より落ち着いた感じ。でも、皆、私もだけれど、この大変な世の中で、苦労しているよね。お互い歳を取りました。。

あの頃、当たり前だけど、みんな若かった。色んな業種から集まってきた色んな年齢の色んな人達。介護の仕事についた人は何割位だろう?その後、それぞれ、どうしているのかな。会いたいような、そんな気もする。

 リンダ君、今レノファ山口のホームゲームの際、スタンドでポテトを売っているとか。いつかレノファの観戦にも行きたいな。勿論できれば相手は横浜FCの時に!