ポリフェノールって

ポリフェノールは特定の物質の名前ではなく、光合成によって植物の中に作られる水酸基(OH)を持つ物質の総称で、その数は数千種類以上にのぼる。
紫外線や害虫など、外部の悪影響から身を守る抗酸化や解毒の働きを持ち、苦味成分や色素として存在している。ポリフェノールは人間の体内でも抗酸化の働きをし、活性酸素によるトラブルを防ぐ。

最近少〜しずつ改善されつつある気もするが、私って酸化しやすい人間だなぁって思ってきた。苦味成分沢山あるように思ってきたけれど、まだまだ、ぐわ〜んって酸化しちゃう所をみると、まだ体内に苦味成分(苦〜い味)を取り入れないといけないのだろうか。(ノ_・、)
色素(色)も、ハイ、足らないようです(>。<)
一杯人間(光)に会って光合成をして、OH(オー!)と感嘆することを多くするといいんだろうなぁ。