アジア諸国への謝罪

ニュースで(詳しくは聞きそびれちゃったけど)小泉さんが国際会議の席上で、先の大戦において日本のしたことに対し、特にアジア諸国に対して謝罪の意を表明したと言っていた。へぇ〜、あの小泉さんがねぇ、とかなりビックリした。色んな思惑もあるんだろうけれど。。。でもアジア諸国に対しての謝罪の表明はとてもいいことだと思う。
慰安婦問題など教科書から(一社を除いてあとは全部表記がなくなっていたと思う)消えてしまい、恨みつらみを引きずってはいけないとは思うけれど、そういった事実があったということは、きちんと伝えて、そして、謝るべきところは謝るべきでは?と思ってきたので、一日本人として、一アジア人として、とても嬉しかった。