ブログ

山川夫妻も4月からブログを始められたんだなぁ。
ブログって未だになんやらよう解らん感じもある。
どこまで表現するかも、、、微妙。。。
はじめ、距離感がつかめない?感じで、ずっと、止めようかなぁ、、って思っていた。
今は、何となく、書いているけど、、。

人と出逢う。人と知り合う。
この形にブログが新たな面白さをもたらすのは確かだろうと思う。

色んな人のブログを見ていると、直接「個」と結びついて、なんだかそれが面白いなぁと思う。色んな人が、いろんな所で、生きているんだなぁ、、と。(当たり前だけど、、)
新聞や雑誌に比べれば、くだけて、本音を書いているものも多いし。それがまたよろし。

「個」が距離に関係なく「個」に繋がる面白さ。
確かにパソコンのケーブルを通じて繋がっているのだけれど、感覚的にはすぐ傍らにいる感じ。
数年前、たまたま書き込んだ掲示板をみてメールをくれた人と今も時々メールをし、折につけ思い出したり、支えてもらっていたりする。東北の人だし会った事もなし。でも繋がっている。距離に関係なく。そのメル友が以前、私がすぐ側にいてくれている気がするというようなことを書いてきてくれたことがあり、なんだか不思議な感じもし、そしてちょっと嬉しかった。


初めてパソコンを介して人と繋がったのは、社内メール。それまで会話によって伝えていたことも、だんだんとしないようになって、閉塞感を感じたりもした。一方では上司に内緒で女子社員同士とアホなメール交換をするのは楽しくもあった。
あれから十数年。携帯電話をはじめ、ずいぶん色んなことが急に進化したような。。。

書くこと、表現すること、は、生きる、ことに繋がっていく。(←今日の筋萎縮症患者さんの新聞記事より)
どのように、生きていくのか、生きていきたいのか、、、

世の中はこんなに高速なのに、私の頭も行動も、カタツムリ。。。