花燃ゆ

もう10年、いや20年くらい?殆ど大河ドラマは見ていないけれど、今年は、見る。ドラマ「仁」でファンになった大沢たかおが出演するというので見ようかなと思ったのだけれど、初回を何気に見始めると、今まで知らなかった伊勢谷友介という俳優さんの演じるものがとても私好みで良かった。オーバーアクションでなく演じられているのがいいし、大沢たかおとのマッチングもいいなと思う。そして多くの人がそう思ったと思うけれど、風貌が吉田松陰に似ているのもはまりなのではないかと思う。

伊勢谷友介という人をウィキペディアで検索してみた。東京芸大をなんと現役で合格して修士号をもっているらしい。また福島第一原子力発電所事故でできなかった相馬郡飯舘村の子供たちの卒園式・卒業式の開催を企画・実施もしてきているらしい。素晴しい…。

面白かったので、誰が脚本を書いているのか少々気になって調べてみたら女性の方で、大島里美宮村優子というお二人が書いておられる模様。

山口県に住みながら吉田松陰の事をよく知らないし、勉強も兼ねて毎週見たいと思う。好きな俳優さんをみて、この一年は活力を貰えそうな予感。ありがたし。