クリスマスリース

今年はグルニエストという美容室を経営しているちえちゃんの所にクリスマスリースを送ろうと思って、随分早い時期からクリスマスリースを作り始めた。いつもはクリスマスの2週間くらい前に作りはじめることが多いのだけれど、お店には少なくとも1ヶ月前には飾られているよねと思って4週間前に作り始めたから、結局トータルで34個も作っていた。数が多くなってしまったのは、今年庭の黄金ヒバの大きな枝を伐採してしまって、材料が多くできたからというのが大きいけれど、自分でもアホという他なし。

ちえちゃんからは、お礼にとアロマランプが届いて、予期せぬことに(先方も予期せぬことで驚いたみたいだったけど)びっくり&嬉しかった。
山口の家にも沢山飾って、美祢のお家にも沢山飾って、人にも沢山もらって貰った。

今年は作り始めた時なぜか、あまり楽しい気分になれなかったのだけれど、最後の方ではやっぱり楽しくなってきて、そして人にも差し上げて喜んでもらえて、嬉しかった。リースを手にした人たち皆さんが、木々や自然や人と繋がってより幸せでありますように。