今年は3度目の巣立ち

家に帰りついていつものように小屋の上を見上げると、3羽いたツバメが1羽のみになっていた。いつも卵を産むのは1回から多くて2回なのに、今年はなんと3回も子育てをした。私の記憶する限りでは初めての事だったと思う。

1回目は1羽だけが大人しく育っていって、2回目は生まれていたけれど何羽孵化したのか解らず。とりあえずカラス対策だけはしてあげたけれど、伏せの体勢ばかりして姿を見せてくれなかったので結局何羽が巣立っていったのか解らなかった(多分2、3羽かな)。そして2回目の巣立ちに安堵していたら、巣立ち直後に藁のようなものを混ぜた泥を運んでくるツバメの姿があって、なんと新規に巣を作り始めていた。4日位かけて巣を作った後、出来た巣の土が乾くまで数日間放置。乾いた頃に今年3度目の卵を産んだようだった。新規作製分はキッチンの窓から見える場所だったので、孵化して少したった頃、3羽いることが解った。ツバメの雛は音への反応がとてもよくて、私がキッチンで水を流し始めると、3羽がヒャーヒャーチーチーチー?と一斉に鳴き始めた。、私がチッチッチと鳴いてみせると、チッチッ、チッと声をかえしてきた。鳴き始めると可愛いホワホワの産毛を生やした雛達の頭がみえて、それを見るのはいつもとても楽しかった。

夕方になると沢山のツバメが庭や畑の上空を飛びまわり遊んで行ってくれる。我家で生まれたツバメ達なのかなと思う。30年以上ツバメがやってきてくれているから、我家で巣立って行ったツバメもトータルすると100羽は超えていると思う。

今年ももうすぐ皆巣立っていく。今年もよかった。今年もありがとう。