はじめての一人っ子

今年もツバメさん来てくれたものの、無事に雛が孵たのやらどうやらよく解らずにいたら、4月の終わり頃もうすっかり成長した雛が1羽いる事が判明。餌を貰うのに大きな口がいくつも並ぶのに、今年は一羽だったので、競争することもなく頭を低くしておとなしくしていたみたい。以前は多い時には7羽位が巣立っていってたのに、近年は3羽位の時が多くて、ついに今年は一羽のみ。一人っ子でこの先大丈夫かしらと思ったけれど、とりあえず5月2日なんとか無事に巣立っていきました。

数日前からまた巣にずっと一羽いて、また卵を温めている様子。去年は時期がもう遅かったからなのか、二度目は無事に成長させることができずじまい。今年は二度目も無事に育って巣立っていってくれるといいな。

しかし、つばめさんの食料のことが、気がかり・・・