ツバメさん巣立ち

帰宅すると、何か違う。

なんだか、静か。

なんだか、空っぽな感じ。

お昼間に用事があって、ちょっと帰宅した時には巣から近い場所に2羽ほどとまっていて、2羽ほど辺りを飛んでいて、一羽ほど巣の中にいたようだったけど、そろそろ巣立つのかなと思いながらも私事で慌ただしくしていて、ゆっくり観察もできず。

いつもと違うし何か変?と思って、巣をのぞきに行ってみると、モヌケノカラ。

嗚呼、行ってしまった。。。

今年は、蛇やカラス対策をしないといけないなぁと気にはなりつつも何もせずじまいでいたけれど、無事に巣立って行ってくれた模様。

卵が孵ってから、巣立ちまでの日数は15日。

新月をちょっと過ぎた頃に生まれて、満月を少し過ぎた頃に巣立っていきました。

ツバメも巣立つ日を選ぶのかな?
月の力を借りたりするのかな?

外で空を見上げてポケーっとしていたら、ツバメさん達が数羽ほど集まって来てくれました。

時々またここに来て、もう少し遊んでいってね。