青ちゃん所のつばめ

青ちゃんが面倒をみてきたつばめさんが昨日全員巣立ったらしい。
初夏に青ちゃんの職場のプレハブ小屋の建屋内にツバメが巣をかけたそうな。プレハブ小屋は施錠をしないといけないので、心優しい青ちゃんは朝早く6時頃には出社してきて鍵をあけ、親鳥が巣にもどる7時過ぎまで待ってあげて鍵を閉めていたそうな。自身がお休みの日も鍵をあけるべく朝早く出社してきてたそうな。1度目の旅立ちが終わって少し寂しく思っていたら、また巣で2度目の産卵をしたようで、青ちゃんは引き続き面倒みたそうな。

一度だけ、そのツバメ達が巣にいるのを見させてもらった。人間をまったく恐れないツバメさんたち。巣立つ前のその顔は、ちょっと変で、ちょっと笑える。ツバメさんと人間は親しき仲間同志。いつの間にか、側に来てくれるものね。

青ちゃん御苦労さまでした。話を聞かせてもらって私も楽しかった。