「らんまん」のタキさん

朝ドラ「らんまん」で、今週末、タキさんは亡くなっちゃったけど、松坂慶子さん演じるタキさんはとても素敵だった。多くの関わりの中で、自ら深く考え、経験を重ねて、時代を経て、そこから出てくる演技は、小手先じゃなくて、自分自身からのもの。腹の底からの演技だから、見る側にもグッとくるものがあった。

何と、撮影が終わってから、キューガーデン(英)に行かれたそう。因みにキューガーデンは800万種の植物標本があり、従業員も2000人もいるのだとか。

寅さんシリーズは見たことが無いし、「愛の水中花」を歌っている時のイメージ位しかなかったけど、2つ年下のジャズギタリストのご主人とNYで7年間、二人の娘の子育てしながら過ごされていたそう。音読劇の活動も長くされておられるらしく、万葉集なども取り上げられているとか。ちょっと見習いたいような女性。素晴らしい日本の女性像の一人として忘れずにいたい。