馬鹿とかけて

北斎展に行ってきた。
北斎の年譜など覚えておきたいって思ったこと沢山あったのに、年取ると頭にはいらず。面白い句があって、なんだったっけなぁ〜?「馬鹿」と「五合」と、、、うーんと唸ってみるけど、思い出せず。
北斎 五合」で検索かけたら、でてきました。やっぱり、この句に笑った人多かったみたいです。

[五合徳利]
 馬鹿とかけて 五合徳利ととく その心は     一しょう(升)つまらない


想い出せて安心したので、
つづきは、また。


(嘘みたいなホントの話)貧しき私、チケットだれかくれないかなぁと切に思っていたら、チケット売り場で見知らぬ人が「招待券が一枚余っていて、、」と私に下さいました。人生・・・侮れず。

(それからも一つ)萩美術館へ行く途中、一人ゴミ拾いをしている男の子発見!脇には自転車。偉い!!!人間・・・侮れず。