何故だかわからない。不思議なことだけれど、今朝はいろんな曲を聴ける気分になっている。

CDケースの中をのぞいて、一枚一枚CDをめくって行くけれど、「嫌、これはダメ、この気分じゃない、イヤ、違う、ダメ、ダメ、ダメ、、、」と、いつもはそんな「イヤ」ばかりで「イヤ」のオンパレード。

今朝はちょっと違っていた。「これも聴きたいな、これもいいな、」といい気分で音を聴こうとしている。15年前位に買ったCDをかけた。何年ぶりに聴く音達だろう?聴きたくなかった曲が聴ける。心地いい。

季節がそうさせたのか、昨日会った人が特に何を言ったわけでもないけど傍にいてくれたことで知らぬの内に「聴く気分」になったのか、昨日少しCDの整理をしたからか。

色んな音を聴ける気分。聴いても大丈夫な気分。色んな音を聴くことができるっていい。何処かを閉じたら、懐かしい何処かがそっと開いてくれていた。近い過去も手の届く所にあることを知りつつ、そこだけではない。精妙な懐かしさがあたりの空気と一緒に注ぎ込まれてくる。

冷たくなってきた空気も心地く感じられる、そんな今朝。