・・・書いた名前消して

ここ数日間の私の状況は、A、B、CがそれぞれにTを非難する声が私に届く。TはA、B、Cは気に入らないのだろうと私に言う。Dは楽しい話がメインだけれど、ボリュームは小さいけれどTの不満の声が私に入ってくる。Tはトップの立場なので、他のE、FやGの愚痴も聞いてあげている。A、B、CとE、Fには対立構造ができあがっていて、E、FはA、B、Cの様子を私にきいてくる。

これは私の外側で起こっている事であるのだけれど、同時に私の中で起こっている事でもあるのか。

昨日は帰り道ラジオから昔聞いた事のある曲が流れ、物事を遠くからみている自分の視線になった。そしたら、A、B、C、D、T他、皆が笑顔になって浮かんだ。

それぞれの本性は皆ステキなのだろうと思うけれど、歯車が抜けて噛み合わなくなって、ガジャガジャ。

はて、さて、ベースはどこだっけ?

何処で読んだか忘れたけれど、多くの問題は「ゆっくりする」ことで解決するらしい。ゆっくりになることを許して欲しい。いくら現実が加速していっても、加速している現状を見る事ができるゆっくりの流れは必要なのです。

敵対するのではなく、目指す方向(この場所の目指すあり方など)に向かっていくためにという基本的なベースを皆が少しずつでいいので、共有できるようになればいいなと今日は願う。多分明日からも願う。




余談ながら、昨日、サザンの曲がやたら流れてると思ったら、サザン三十周年。久々に聞いた「真夏の果実」良かった。
勝手にシンドバッドサザンオールスターズのデビューシングル、1978年6月25日発売。近年知り合った若い子の中には生まれていない人がいる。うぅ。
しかし、30年。 そういえば、わたしも大分生きてきてます。