時には駄洒落を

偶々TVを付けていたら、佐藤浩市三谷幸喜。この二人を特別に好きという訳ではないけれど、この二人はセットで見ると、面白い!!。佐藤浩市曰く「駄洒落を言っている自分が愛おしい(爆)」。共感します!
鼻息と共に笑われても、まるっきしからっきし滑っちゃっても、また笑いまでのタイムラグがかなりあったとしても、随所にタイムリーに使用できるよう、私も精進してゆきたいものです(笑)。

したためることを楽しみとする。駄洒落もしたためる。駄洒落の自己制御は大概の場合なんとかなるものだけど、時にやむなく暴走する場合もあり。そうなると、はっきり言って人為ではどうしようもなく、鎮火するまで待つ他あらず。この時、引火の可能性は極めて高く、また近くにいるだけで自然発火する可能性もあり。延焼にも要注意(笑)

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

ウルルン滞在気で、交通事故で一年前に事故をした犬というのがでていた。
コンクリート?の上に寝そべっていた時は体が他の犬に比べて体が硬化しているようだったけれど、環境の良い場所へ移動し、そこの芝の上(土の上)を歩ている姿をみると、前より体が柔らかくなっているようにみえた。そして子供の輪の中に入っていったとはきは更に体が柔軟になって、嬉しそうに動き回っていた。
多分犬も人間も大地を素足で踏むと、緩む。そして子供も相手を緩めるものだなぁとしみじみ思う。やっぱり子供にはかないませんね。

さて、今度は同じ動物だけど、象の話。象は足の裏から低周波の音をキャッチすることができるらしい。そうして何キロも離れた場所にいる象と意思疎通がとれるらしい。←メントレで長瀬くんが言っていた。
そういえば、谷本さんのライブを間近で聴いていたとき、足から音が伝わってきたことがある。足裏だったのか足元だったのか兎に角足のほうから膝の辺りまで(?もう少し上まで振動が上がってきてたかもしれないけど、今となっては正確には覚えておらず)音が伝わってきて、なんじゃこれ〜〜?!!って思った。過去そんな経験がなかったので、どうして足から音が伝わってきたのか、どんな音が伝わってきたのか疑問に思っていたけれど、多分、今まで聞いたことのない低周波が大きく(重低音が増幅されて?)響いたのだろう。一度だけだったけど、妙な体感だった。
随分以前に耳鼻科で聴力を計って貰った時、私は高周波の音はやや並以上に聞こえるようだったけれど、低周波が一般よりやや聞き取りが劣るようだった。耳で聞き取れないのだったら、これからは低周波は足裏で感知できればいいなと思う。