初夏の入浴剤

最近は、入浴剤なしではお風呂に入れない。最近のお気に入りは、柑橘類(柚子、ダイダイ、みかん等)の皮を干したものと一握りの天然塩。これらを入れて46度のアッチッチーなお湯に浸かると、クゥ〜って感じでなかなかよろし。毛細血管にまで血が流れるぞーって感じがする。調べてみると、入浴剤のブレンドにも色んなものがあるみたいで、ローズマリーやチンピなどは良く使われている模様。
ローズマリーは挿し木をしたけれど、あまりまだ成長していないので、あまり沢山はとれそうにないけど、これもいつかブレンドしてみましょう。
昨日沢山とったヨモギを今日は新聞紙の上に広げて乾燥させた。始めはきれいに枯れた葉を取り除いたりしていたけれど、面倒くさくなったので、途中からどっさり広げて干す。
これで、初夏はヨモギの薬湯だわ♪ これまたウフフ〜