ギーグルグルグル

ずっと待ってるのに、家のすぐ近くでツバメの姿をみることがなくて、月初、心の中でサーチした。いないなぁ、と思ったけれど暫くサーチしていると一瞬少しかすめ飛んだ気がした。その2日後位、家から10km位の所にあるスーパーで今年初めてツバメを見かけた。その後、家の近くの天の高い所で飛んでいる姿を見た。来てくれたけれど“ギーグルグルグル”って挨拶をしてくれないから、嬉しい気分になれず。

昨日の夕方、上空にツバメがやってきて、2羽、3羽・・・5羽と集まってきてくれて私の頭上を飛んでくれた。そして“ギーグルグルグル”と少し遠巻きに挨拶をしてくれた。Ah〜よかった。次に会う時は、もっと近くで“ギーグルグル”って挨拶をして。待ってるね。

見てると何だか飛び方が下手くそな感じ。高度によって風も違うのかな。風が気持ちよくないのかなとあらぬ(あるかもしれない?)心配もしたけれど、飛ぶ高度が変わるとその位置の風に慣れるまで少々時間がかかるのかな。