THFの創始者ジョン・シー氏の訃報が精神世界の鉄人さんのメルマガで配信されてきた。とてもステキな人のように思えて、一度お会いできる機会があればいいなぁと思っていたら、ご病気だったとは、、、、、。
7月の半ばあったパーティーに出席されている画像が沢山アップされていた。やはりステキな方である。上手な亡くなり方だったのだろうなぁ、、と思う。
THF(やキネシ)をする際には、ジョン・シー氏の事を思い出せたらいいなと思った。


今日は長崎の原爆の日ということを忘れていたら11時すぎにサイレンがなりだしたので気がついて黙祷した。
小泉首相、前の広島の時の哀悼の辞?の読み上げ方が、気持ち入れずにすごく早かったので、「もっと気合入れて読んで欲しいぞ!」「その読み方は誰かに対するパフォーマンスの一種?」「そりゃ、郵政民営化の採決で心ここにあらずかもしれないけどさぁ、、」なんて色々ブチブチ思ったりしたけれど、今回は、前の時よりゆっくり丁寧な読み方で、伝わるものがあった感じでよかった。最後かもしれない覚悟?(なーんて)

以前、長崎半日観光バスに載ったとき、蝶ネクタイの老紳士の方と同席した。途中資料館も行ったのだけれど、見ていれなくてさっさと出てしまったら、その老紳士もとっくに出ておられ、ソフトクリームを食べておられた。聞けば、被爆者なのだとのこと。見たら思い出すので、殆ど見ずに出られたらしい。原爆のことは余り話したくなく、今までも殆ど語ってきたことはないと言われていた。
しっかり見つめればその苦しみから離れられるのかも知れないけれど、原爆はあまりに惨すぎる。多くの人が愛をもって耳を傾けることが被爆者の方達の救いになるところもあるかもしれない。
今年は初めてアメリカでも被爆の展示があったそうだけれど、核兵器賛成派の人には大いに見てもらいたい。みてもやっぱり賛成派から変わらない人も多いのだろうけれど。。。