今年最後のヨガ

寒いし、心も行動も閉じがちで、どうしようか迷ったけれど、今年最後だし、先生に今年最後のご挨拶もしなくっちゃ、と思って、怠け心をなんとか持ち上げてヨガへ行った。

前回は、寒かった所為もあって人が少なく先生も含めて4人だったけれど、今回は、初めてお顔を見る人が一人おられて合計6人。先生は、その場その場にあわせて、ヨガのプログラムを組んで下さっているらしい。その時々の集まる人によっても少し変化をつけておられるような感じはしていたけれど、季節のこともしっかり考慮にいれて下さっている。そういえば、季節の変わり目なども、それに対応したヨガのアーサナをして下さっていた。

寒い時は、指先や手足から少しずつ温めるように、ゆっくりゆっくり運んでくださる。今回寒いし体を動かすの嫌だなぁという気持ちが出てきていたけれど、寒さに対応させて、無理なく上手に心と体を開いていくようにしてくださっているのだなぁと改めて知ってありがたかった。

先生も沢山教室を持っておられてとてもお忙しい人なのにボランティアでお寺へ教えに来てくださっている。毎月先生に会えて、ヨガができることは、ありがたいこと。怠け癖が多い私は、集中できなくて、身が入らなくなることも多いけれど、来年は深淵な世界を持つヨガに、新たな味わいをもって味わってゆけたらいいなと思う。

帰り際、先生に今年のお礼を兼ねてお話したくて、山門までの境内を先生と並んで歩いていたら、先生が「クロサワさんの周りには一杯良い人がいるから・・・」と言われた。ちょっとハッとした。自分のことも、周りの事も、すぐに見えなくなってしまう私だけれど、良い出会いを頂いていた。忘れないようにしなきゃね。

先生来年も宜しくお願いします。