今、今、今・・・

夕方、電話でK吉さんとお話をした。凝り固まった私は、相手が伝えようとして下さっている事に、上手くチューニングが出来ない(;_;)。 どうしたら、言わんとされている事を受取る事ができるだろう?と思って、心を広げて、心をほどいてみる。
お話をしていると途中で、ふっと少し解った気もしてくるが、でもそれは瞬間的にやってきた感覚(思い出せた感覚)だったので、あっという間に消えて行ってしまった。
その「あっという間に消えてしまった感覚」を意識的に捉えることができて、継続することができたら、私は私を回復して生きてゆけそうな気がした。

いつも頭ばかりで理解しようとしているらしい。いつも頭で考えて、頭でその時は理解できたように思えても、その理解は頭だけのもので、2、3日もすればすっかり忘れている。

K吉さんは、頭での理解では無いところのものを、私に教えて下さろうとしていたのだろう。だから、私がいくら頭で理解しようとしていっても、はじめは殆ど解らない感じだった。ある種の状態を体感としてK吉さんは解ってもらいたかったのだろう。
ある種の状態=ゼロであること、今、今、今、今、今にストンと落ちて味わっている私であること。その定位置を忘れてはいけません。
そこから外れっぱなしであったから、、、、どれが本来の自分なのか、さっぱり解らなくなってしまっている。自分らしくない自分を自分だと思って、そこがいいと思っている。卑屈。
思い煩うことは沢山あるけれど、「今」(という感覚)を取り戻す練習を楽しみながらして行きましょう。今、今、今、今、今・・・・・

今朝方、キレイなビジョンで薄いピンクの睡蓮がパッと1つ咲く夢をみた。
何を意味してたのか解らないけど、でもありがとう。