つばめさん生まれたみたい♪

つばめさんがおしりを巣の外側に向けている。ん? 巣の中に顔を突っ込んでいる。んん? と、言うことは?と思って、じっ〜っと見つめてみると、餌をあげている模様。雛がかえたみたい♪まだ巣の中に身を入れて寝ているので、孵化していない卵もまだあるのかもしれないのかな。なんだか我が事のように嬉しい。

子供が誕生したお母さんの気持ちって、子供を産んだことないから解らないけれど、今日は勝手に想像しながら、なんとも言葉では言い表す事ができないけれど、幸福感に満ちあふれていそうな気がした。
生まれてきた時の赤ちゃんって、み〜んなどの赤ちゃんも祝福されていると思うし、母親は(父親もなんだろうけれど、父親の気持ちは解らないな)子供が産まれた時っていうのは、愛が一杯で、頭では解っていなくても、神秘なるものと繋がって、とてもとても満たされた幸せな気分なのだろうと思った。
世の中には、幼児虐待とか色々あるけれど、誕生の時を思い出すことができれば、救われるのではないかという気もした。