ブラタモリ

ブラタモリhttp://www.nhk.or.jp/buratamori/先週に引き続き今週もみた。この番組、おもしろい。
先週初めてみたけれど、実におもしろかった。東京都心を古地図を見ながら歩くのであるが、坂道のある場所など、意外と開発を免れて残っていたりするみたいで、東京は敬遠したい私だけれど、この番組はとても面白い。

割と高い位置にあるにも関わらず滾々と今も湧き出る池がマンションの裏手に隠れてあったり、古地図では大名屋敷であった区画が、そのまま今はイタリア大使館になっていて当時のお庭が大使館になったが為に残されていたり、先週はそんな感じで、驚きだった。

今週は秋葉原。私は行った事など勿論ございませぬが、修学旅行の自由時間に行ったと言っていた人の事を思い出す。今はメイド喫茶とか他の要素も色々あるけれどやっぱり秋葉原といえば電気の町。因みに秋葉原は以前他の場所にあった電気専門のお店が並ぶ一角をGHQが昭和24年に今の場所にゴッソリ移転させたんだとか。

タモリさんは福岡にいた学生時代、真空管や抵抗器などの手に入らない部品があると、米軍から払下げになったものを使ってラジオを組み立てていたとのこと。品番の書いてある真空管を見ながらうれしそうな表情をされていた。因みに当時ラジオはとても高価な品物であったので、「ラジオの手作り」なんていうものあったのですね。戦後つまりつい数十年前の話。

東京は近づく気にはなれませぬが、でもきっと良くも悪くもすごく面白い場所ですね。活気のある場所は良いです。
ブラタモリは毎週木曜日夜10時〜、来週もお見逃しなく。