オバマ大統領初来日

日米首脳会談後の首脳会見は、個人的にはとてもよかったと思う。まあ、政治の詳しいことを知らないから具体的な部分で懸念する部分が少ないというか、よくわかっていないというのもあると思うけれど、でも会見に現れた二人をみる限りにおいては、利害や利権ばかりが先に見えるような話ぶりではなかったと思うし、良心や道徳心、グローバルな視点と小市民の心の両方を反映してもらえていたような気がする。

オバマ大統領は任期中に奥さんと二人の娘を連れて広島長崎を訪れたいと言われていたのは、嬉しかった。

気負わず、力を入れず会談に臨んだという鳩山さんもとても素敵だったと思う。以前の細々と物を言われる鳩山さんは特に好きな人でもなかったけれど、今の鳩山さんの、本人の意思を感じる発言がとても好き。やっぱ、理工系の人はいいね♪ええ、全くの個人的な好みや意見ですけど。