スペシャルオリンピクス日本・山口10周年@ユニクロ本社

今日はものすごくおいしいアンパンを食べた。そのアンパンをどのようにしてゲットしたかというと、なんとパン食い競争でゲット。多分生まれてはじめてパン食い競争なるものに出場した。パン食い競争をする可能性がある人のためについでに書いておくと、パン食い競争は端っこの人がパンの揺れが少ないみたいでよいです(笑)。

スペシャルオリンピクス日本というのが家から割と近いユニクロ本社で行われていて、その会場に紛れ込ませて頂きまして、皆さんと一緒に参加させてもらったという次第。連絡をくれた歌手の愛ちゃんに感謝。

連日あちこちで歌っている愛ちゃん。昨日も宇部市の”風のみえる丘フェリース”内のチャペルで歌っているし、今日も午前と午後の二度歌って、明日も明後日も山口でライブ。行動の人で、マザーテレサの「愛は行動である」を体現しているような愛ちゃん。岩国から山口に移り住んで2年らしいけれど、少なくとも5年以上は山口で活動しているように思える。しっかりと山口に根付いているので、まだ2年しかたっていないとは思えず、本当にビックリした。

さて、スペシャルオリンピクス日本(SON)というのは愛ちゃんが連絡をくれるまで、まるで知らない団体だったけれど、山口の組織は今年で創立10周年らしい。SONの方は15周年。国際的な組織で、スペシャルオリンピクス国際本部はワシントンDCにあって、そちらは去年40周年を迎えている。http://www.son.or.jp/

午後から行って、愛ちゃんに誘われてパン食い競争に参加して、運動会の最終競技のリレー競走をみながら、ゲットしたアンパンをパクパク。人間が走っている姿って殆ど見ることはないけれど、走っている姿を生でみると、美しいなぁと思う。とても楽しそうでもあった。そして多分、見ているよりも、走る方がきっと気持ちいいに違いない。

今日はスペシャルオリンピクスの火が消されたあと、みんなが大きな一つの輪になった。流れる曲に合わせて、繋いだ手を振りながらみんなでグルーっと歩きながら回る。150人位で繋いだ輪。大きな大きな一つの輪。それに参加できるというのも嬉しかったけれど、左隣りの中学生くらいの男の子がとっても私好みの男の子だったので更に嬉しかった(笑)。
大きな輪ができたあと、着ぐるみのお兄さんが輪の中に入って、そこから4人、5人と輪になっていって、輪が2重になったり、また新しくできて3つになったり、楽しくいろんな様相を表して10周年のイベントの幕が降りて行った。

パン食い競争をしたのも初めてだったけれど、150人位で手をつないで輪になったのも初めてのこと。愛ちゃんを除けば全く知らない人ばかりで、周りの山に囲まれて、空はきれいな青空で、なんだか気分のいい時間だった。

あの走りやすそうだったフィールドトラックで一度走ってみたいね。願い叶えーーー

今日来られていた有森裕子理事長さんは、明日8日(日)は下関・海峡マラソンの2kmファンラン部門でSONのアスリートたちと一緒に走られるそう。いつかこちらもチャレンジしてみたいね。