いつのまに

電線の所定の場所。
私がゴソゴソしていると、時々来てくれる(と勝手に思っている)。

チチチチッ チチッ チ チチチチチチチッ <燕> 

  おっ、来たな!

チチチチッ チチチチッ <私>

真似てみるがトーンは全く違う。けれど同じような周波数か倍音?が少しでも含まれていて、呼応できてたら良いなぁと勝手に思っている。
いつも思い込みが激しい。
思い込みで生きている? 
  思い込みはよくないって言うけれど、思い込みもいいよ(^ー^)

グルグル グルグル ギ〜 <燕>

  ううぅ、それは真似出来んぞ
でも好きだぞを込めて、一応それなりに真似てみる

グググ グギー <私>


しばしマネごっこをしていたら、

1羽の横にもう1羽。
2羽になった

あ、また来た

4羽 ・・・6羽 ・・・8羽 ・・・9羽

10羽!

OH!!


アオサギ3羽が西の空へ飛んでいったと思ったら、
燕の皆さんも飛んで行っちゃった。あ〜ん

  と思ったらまたすぐ近くに3羽程戻って来てとまっていた(^-^)

からすに巣を壊されて2度目のチャレンジをしていたツバメさん。今回は奥まった所に巣を作っていたので、チェックを入れていなかったけれど、今日見てみたら、今回は3羽ほど生まれている様子。
一匹はとてもアホなのか偉いのか(笑・人間を怖がらない)私がすぐ側に行っても、引っ込まずにご対面のまま状態。生命力ありそう。エライね。
お母さんツバメが人間慣れしちゃっている所為もあるのかな。カラスも最近余りこないので、母親も警戒音出さないから、呑気に育つことができているんだろうね。いいこっちゃ(?)。

最近、すぐ家の側の空き地を測量しているおじさんを見かける。田舎ではあるし老人世帯化が進む界隈であるので、ツバメさんの巣のみならず、人間さんのお家も建ってくれると嬉しいのだけれどなぁ。。。