流星群

みたいなと思いつつ何となく寝てしまっていたけれど、偶々1時頃に目が覚めたので、外にでて夜空を見上げた。1時半から3時まで途中で部屋に戻ってお茶を飲んだりもしたけれど、トータルで15個位の流れ星をみた。1時50分頃天頂に東から西へ向かって長く尾を引いた流れ星と2時40分頃西側の空の上から下方向に太く流れた流星が良かった。引き際はいつも後ろ髪をひかれる気分だけれど、3時になって薄雲がかかってきたので今回はこの辺りかなと思い観測をやめることにした。本当に凄いものというのは、平等にその機会を与えられて、それはまるでお金も介在しないところにある。そんなものに触れられた時、ありがたさや素晴らしさを心から感じられて、ここに住むことができて良かったなぁ〜と思う。次の流星群は冬だったかな。またみよう。