金田一秀穂氏講演会メモ書き

金田一秀穂氏の講演会@山口県立大学講堂(桜圃会館)
〜メモ〜
○奥様は岩国出身 ○伝えているのは何か?“やぁ元気?”など言葉は伝えていなくても、いい気持ちであることを伝えている。私とあなたは仲が良いですということを伝えている。 ○ビートルズの法則 タイトルだけで歌える。同じ言葉の内容を聴くというのは鳴き声を聴いているのではないか? ○言葉は他の人の知識までも自分の頭の中に入れることができる。 ○20万年前アフリカで生まれた人間(ホモサピエンス)は15万年間アフリカにしか住んでいなかった。言葉が生まれる5万年前までは鳴き声でコミュニケーションしていた。 ○体格もよかったネアンデルタールは言葉を持っていなかった為ホモサピエンスに滅ぼされた。 ○言葉はテレパシーより簡単。 ○言葉というのは恐ろしく効率的な道具。 ○言葉が生まれた時点で仮想。 ○はっきりしないけど割と正確に解る。 ○生物としては言葉がなくても生きていける。言葉がなくても生きていけることをすっかり私達は忘れている。 ○もっとも伝わるのは言葉じゃなく鳴き声のようなハーとかフー。行動で示す方が確実。 ○外国語を学ぶコツは母国語をよく知る事。 ○自分というものを良く知ると自分から自由になれる。 ○人的なもの、言葉に言い表せないものを大切に。鳴き声に含まれているものを大切に。


如何にも何も準備してきていませんよってな感じで、お喋りのような講演会。私の席の回りでは寝ている人もチラホラ。そんな講演会でございました。