草刈名人

クラスメートだった中邑さんが草刈機を持って我が家へ草刈りに来てくれた。夏以降草取りをしていなかったので家の周りは玄関付近を除けば草ボウボウ。草木の旺盛な力は大したもんです。いつも負けてます。

お昼前に来てもらってすぐに、先回同様「ねぇ〜作ってぇ〜〜」とワガママを言い、今回はミートスパゲティを作って貰った。中邑さんが作る家庭料理は美味いママの味。楽しそうに幸せそうにミートソースをヘラでゆっくり回しながら料理を作る中邑さん。私の知らない料理風景。幸せ感満載。彼女を見ていると、アーリーアメリカンのママみたいだなぁとしみじみ思う。私にはないテイストで、嗚呼、うらやまし(笑)。
時々恋話などもしながら、やっぱり胃袋を制する者が恋を制するのだぁ〜とか、そんなことをいいながら、一緒に美味しく出来あがったミートスパゲティを食べた。感謝合掌。

昼食の後はウダウダしがちの私だけれど、さぁやるよ!と二人で軍手をはめて、いざ草ボウボウの戦地?へ。ブルンブルンとエンジンをかけて早速草刈りを始める中邑さん。男の人が草刈機を使っているのを見たことは道普請の時など多々あれど、女の人が草刈機を扱っているのを見るのはほぼなし。でもとっても上手に無駄な下手な力など入れる事も無くスイスイと草を刈って行かれる姿に、すっかり見惚れてしまった。うまい!うま〜〜い!!!私だったら少なくとも3日はかかるだろう所を20分位の時間で草刈を終えてしまった。広くきれいになった敷地はとってもすっきり気持ち良し。中邑さんも草刈後のこの爽快感がたまらないとの弁。うん、わかるな〜。

今度は裏の畑のボウボウの草も刈ってくれるそうな。私も草刈機に目覚めたいと思います。