10周年

10年前の4月1日(エープリールフール笑)、関門橋を渡った先の門司でLさんと出逢った。Lさんはワンコ(現在は多分四十過ぎのおじさん)を連れていて、情は深いけど理知的で楽しく面倒見のいいハイソなマダムという感じだった。
その時、私は母を亡くしてまだ半年も経っていなかった事もあり沈んでいたし、その後もずっと気にかけて下さった。一緒に居ると楽しくて、島根や広島や福岡に行ったりもした。長電話したりして、いつも色々と面白く時に怪訝に思う話題を提供して下さってた。
Lさんも私もフランスが好きで(というか縁があるように思う)、前世フランスで出会っているに違いない(からね)とよく思う。
何年前になるか忘れてしまったけれど、当時フランスに住んでおられた息子さんと一緒にLさんはルルドの泉に行かれ、私は去年フランスに連れて行ってもらってモンサンミッシェルを訪れた。いつかLさんと一緒にレンヌ・ル・シャトーに行けたら楽しいかもと妄想する(笑)。
知り合ってから10年。桜が大好きなLさんに桜の花の柄のノリタケのコーヒーカップをこっそり届けさせて貰った。これからもLさん、何気に宜しくお願いします。