沖縄慰霊の日に

相方さんの車の車検が近くなっていることもあってか、車屋さんの営業の方が尋ねて来られた。いつもなら相方さんは帰宅している時間なのだけれど、偶々この日は残業で私が応対することになった。余り洗練された感じじゃない人だなと思ったら担当が変わって、まだ入社3ヵ月目の新人であるよし。18歳で自衛隊に入隊し九州全土を転々とし災害派遣なども経験したのち転職。沖縄出身、妻子ありの23歳だそう。

偶々昼間に沖縄全戦没者慰霊の日のテレビ中継を見たこともあり、今日は沖縄慰霊の日だけど知ってる?と訊いてみた。すると学校でもそれに関しての教育があったし6月24日は毎年覚えていると言っていた。大手の車会社にいるから関わるのは経済寄りの人が多いだろうけれど、強者とは違う反対側の人もいることも、その両方ともを知っておいてね、とお願した。すると少し神妙な表情になっていたように思う。因みに原発は如何思う?と尋ねたら、あれは絶対ダメでしょうと言っていた。若い人の意見、少しホッとした。

今度もし会う事があったら、自衛隊時代に多分派遣されているだろうから辺野古の事も意見を訊いてみたいと思う。

今の車を買った時の担当者であるSさんに連れられて、入社後3人で飲みに行ったらしい。Sさんは飲むととても饒舌になられるそうで、その日は会社(ブランド)の歴史について熱く語られたとか。Sさんって本当に車が好きなんだなぁと思う。ブランドの成り立ちについて知ることは、そのスピリットを知ることは、とても大切だと私も思う。

若い営業さんに、相方さんの乗っている車は格好はいいと思うけど?車高が低くて乗り難い、というのと、私個人は軽トラが一番好きである事を伝えた。変なおばさんって思ったに違いなし(笑


話変わって、今日は中村俊輔の誕生日でもある。現在は名波監督がジュビロ磐田にひっぱって背番号10で今もプレーしているらしいことを最近知った。
偶々薔薇の植付け用の肥料をナフコに買いに行っていたら、ナフコのシャツを着たお店のおじさんが中村俊輔がどーのこーのと話をしておられたので、サッカーの話をふってみた。サッカー好きのようで、お孫さんがサッカーをされている様子。天皇杯の3回戦のチケットのSA席は既に完売だとか。7月11日キックオフ。俊輔は足の故障?でスタメン入りしてないらしいけど、でも見に行きたし。


夕方からは一番花が終わった薔薇5鉢の内、3鉢を地に下ろした。薔薇を育てるのも結構な労力がいる。地面が硬く大きく穴を掘るのは大変な作業だけれど、相方さんが力仕事はしてくれたので有難かった。私はガーデニングで習った肥料の配合(赤玉4:牛フン堆肥3:バーク堆肥2:くん炭1)に用土を混ぜ合わせて植え付けの作業を担当。私が買ったマイスタージンガーと相方さんが買ったセンティッド・エアー(其々ハウステンボスにて)とホームセンターコーナンで買ったピエール・ド・ロンサールの3鉢を南側のフェンスのそばに植えた。どれもシュラブ(半つる性)樹形なので大きく広がっていってくれるといいなと思う。道路側からも見えるから、道行く皆に見て貰いながら素敵に成長していって下さいな。