宗教とは(善照寺)

昨日は愛水さん(香薫さん)の個展へ行ってきました。場所は下関市豊北町の善照寺。高い天井にすばらしい梁で、びっくりなお寺でした。

とても開かれた場所で、そしてとても聡明なご住職(なんと女性!)がおられ、そのご住職曰く、
「宗教とは『食って、糞して、寝る』ことです!」と。
なかなか感慨深いお話でした。

この体を伴って、色々巡って、よりよくそれらが出来たらいいなと思う。

夕方伺ったら、夕食というご縁に招かれました。
またお会いするかもしれませんけど、これはこれでこれも一期一会。

デッキでコーヒーをいただいていたら、北斗七星が空に。
見送ってくださったときに広がっていた星空は6等星まで見えそうで、リアルに有り難い一日でありました。

感謝 合掌