年金の問題 それから岩国の問題

昨日のTVタックル。年金問題をとりあげていた。
年金は破綻すると耳にして何年か経つけれど、なるほど、オカシイのにも程があるってほどまともではなかった。ビートたけし氏の表情も、いつもと一寸違って見えた。
笑い事では済まされない。詐欺な国家だとしみじみ思う。


まともなことがまともに感じれる私でありますように。
オカシイ事がオカシイと普通に感じることができる感覚を持ち続けることができますように。
そして、気づいたときに、気負わずに、オカシイ事に対する行動を自信を持ってとって行けるよう、小さな勇気を神様どうか持たせてください。


************

今日は少し送付が遅くなってしまったけれど、ドキュメンタリー映画「消えた鎮守の森」を見てエールを送りたくなり、岩国の井原市長宛にファックスを送った。
前々から、TV等でお姿を拝見し、この人ステキだなぁとファンだったのではあるけれど、今回HPをのぞいてみて、更にファンになった。
民意をないがしろにせず、滔々と大河が流れるのごとく、物事を推し進められる人のような気がする。同じ東大卒(だったのね)の県知事とは、態度、姿勢、大違い!!
県知事さん、大きな問題なのに、岩国の愛宕山開発に関係している地権者や総代さんの所へ一度も出向いておられないそうですが、声を聴きに行って下さいね。
岩国の問題って、岩国だけではすまされない所がある。米軍基地に関わるということは、軍に関わるということは、私達皆の問題なのであるってこと。
今の所、市長がゴーサインを出さなければ、一等地が米軍の住宅地になることは無いらしいけれど、何でも自分達の都合のいいようにできるよう、法律をかえつつあるお国だし、今後何をいいだすか解らない。それぞれがより良心的な平和的な解決を意識の中に持ち続けてゆけますように。

井原市長さんには、これからもずっとず〜〜とエールを送りたい。


この日曜日に、偶々久保田后子県会議員さんに遭遇したのでHPに行ってみたら、リンク先に岩国市長さんが貼ってあったのも嬉しかった。
ついでに書くと、久保田議員さんのお話によると、湾岸道路って1m作るのに、1000万円かかるんですって。民間がすれば40万円でできるらしい。1m作るのに1000万円って如何考えてもオカシイと思うのですが、、、ね。


愛宕山開発に関して〜 http://www5f.biglobe.ne.jp/~iwakuni/iwakuni/atagoyama.htm
キーワード検索は次のようなものでもどうぞ〜 空母艦載機の移転計画、NLP(夜間離発着訓練)、原子力空母の派遣