ゆっくり、無理せず

松の内も過ぎて、寒波の後は、ちょっと穏やかな一日。
去年は、「音楽三昧」な一年であったように思う。関与させてもらった味わい深きライブ他、誘われたものも含め色んなライブを味わった。5日間に3回のコンサートに出かけたというのも、過去にない。
音楽って、いい。単純にいい。自分は何もできないでいても、CDをかければ、気分を連れて来てくれる。ありがたい。今年は、もう少し自分を出して、自分から動いて、自分の音を少し出せたらいいな。まだまだ技術は追いつかないけれど。
今年は、少し変化していく年になるはず。
地図を眺めれば、物理的には、そんなに遠くないけれど、姉ファミリーはこの4月から上海に行ってしまうし、私も、余り気乗りはしないけど今までとは少し違う状況に自分を置かないといけない。
変化の時は大変だけど、ゆっくりと、無理せずに、歩んでいこう。